6/26の練習より

府中男声合唱のblog へようこそ!

http://fuchumalechoir.jimdo.com/    ←こちら ホームページです

 

 

最近は練習前、

指揮の熊谷さんがソロでうたう曲、『楽に寄す』An Die Music (Schubert 曲) の、

ピアノ合わせ(数分)をしてからの開始になってます。

と言うのは、8/2のコンサートでも、府中男声合唱団の一曲目として演奏するからです。

シューベルトの楽に寄す、も、大好きなので、プログラム入りしてよかったです♡

当日も、バリトン柔らかいすてきな声でうたってくださることでしょう!!!

私もがんばります🔥🎹

 

 

さて、今日の練習では、

長い音符の伸ばし方、よい発声でうたえるよう、繰り返し注意ありましたね。

下あごが下がった発声では平べったい声・音になってしまうこと。

何度も、口の中の形を?空気を?上に持っていくような?指摘をされました。

単語のアクセントが後ろに行ってしまわないこと、も、とても大事ですよね。

それにやっぱり子音の処理(単語の最後)が平べったいことが残念。。

長い音符では、もっと母音が伸びてフレーズがつながるといいんだけどなぁ。

と、今日の練習の注意点、などです。

 

先日の『オペラ魔笛』も無事終了したようです。

府中男声合唱団からも何名か合唱で出演されました。

出演された方が、とてもいいオペラだったとおっしゃってました !!

僧侶の合唱も、よく歌えたとのことです !!

 

秋以降のステージについても進展がありました。

それについては、また明日以降に書きます。

 

毎回の練習では 音とりより始めます ♪

ご不明点 お問い合わせください ♪

 

京王線沿線・木曜夜練習♪( ´▽`)

初心者大歓迎! 団員絶賛募集中です!

お問い合わせは 当blog連絡先  fuchumalechoir@gmail.com  まで

音楽をしよう♪  アンサンブルをしよう♪         ♪♪ m.asaba ♪♪  🎹

 

 

f:id:fuchu_dansei_malechoir:20140627061542j:plain 

 

 

 

 

 

 

 

http://fuchu-dansei-malechoir.hatenadiary.com/